2012年3月7日水曜日

ラテアートに魅せられて・・・

本日定休日に、ちょうど重なってUCCフーヅさんのイベントがあり
その会場で、『UCCコーヒーマスターズ2012』が開催され、
大いに興味のあった、私は、自ら問い合わせをして、入場券をゲット♪
今日は前半ドリップ部門で、後半がエスプレッソ、ラテアート部門でした。
昼から入場した私は、ドリップ部門は見られず。。。
でも、エスプレッソ部門はかなり興味深く見入っていました。


あっもちろん仕事のことで行ったので、
きちんと名刺交換をして、営業の方ともお話ししました。
最初はマスターズ見たいという思いの方が強かったのですが、
話を聞いて、いろんな分野でいろいろ検討させていただこうと思いました。
やっぱり、いろいろ見て、吸収することが大切ですね。
モーニングからランチ、喫茶タイムと、それぞれの時間帯でのメニュー提案と試食。


サンプルも並び、いろんなブースに立ち寄り、
気になるアイテムは試食して、パンフレットを頂き、お話を聞く。
新メニューへの発想にもつながる大切な出会い。
イベントって楽しい♪


さてさて、マスターズのお話。
10数人の挑戦者がエスプレッソに対する熱い思いを語りながら時間内に提供していく。
緊張して言葉がつまってしまう方、規定時間を少しオーバーしてしまう方・・・
そりゃ緊張しますよね(汗)
緊張感の伝わる臨場感あふれる場でした。
でも皆さん笑顔で精一杯の技術を披露していました。
とろ~りおちてくるエスプレッソがほんとに美味しそうだった。
あ~カフェでゆっくり味わいたいっ!!
ラテアートも、ハートやリーフ、チューリップなど、
持ちうる技術を駆使して、スムーズに審査員の方々にサーブしていました。

マシンはマルゾッコ。
目玉が飛び出るほどの高価なマシンです。
憧れます❤

カプチーノは審査員の試飲のあと、
ひと口いただきました♪
美味しかったァ~
この味を忘れずに、お店に帰って頑張ろう!
ほんとは、エスプレッソが飲みたかったけど・・・




長居する予定ではなかったのですが、マスターズを見入っているうちに
閉場時刻(汗)
先にブースをまわっておいてよかった。。。
ほたるのひかりが流れる中、あせあせ退場。


とても充実した一日でした。
UCCさんのカタログもじっくり見てみよう。
最初にエスプレッソに出会った時のことを思い出しました。
そんな今日に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿