2012年5月4日金曜日

予想外の変化

今日、ちょっと気になるお菓子を試しに作ってみました。
メニューにというよりは、どういうお菓子なのかっていうのを確かめてみたいという思いから。
うまくいけば、いつかのデザートに起用されるのかも・・・(ちょっぴり期待もして)

    ①レシピ通りに生地を作って
    ②オーブンを温めて
    ③いざ焼き上げ!!オーブンさんお願いね!

焼き上げに結構時間がかかるお菓子だったので、
あとはオーブン任せで、洗い物したりして・・・

チーン!!
って音はならないんですけど(^^;
一応焼きあがりました。

・・・しかし、予想外のシロモノに変身?!
あまりの変化に、自分が何を作ろうとしていたのか、忘れてしまうほどでした(汗)


焼き菓子はこれがあるから面白い♪
結果だけ見ると、単に失敗的な仕上がりなんですが、
そこに、こうなるわけね。。。っという結果が出たことに対する満足感にも似た気持ちが生まれるわけです。

オーブンの中で、いくようにも変化する焼き菓子は、その扉を開けるまで
何が起こるか分からないという・・・そこが、面白いと、私は思うのです。

同じ材料でも、その混ぜ方や温度の違いで、全く別のものになってしまう。
それをいかにいい状態に仕上げるか。。。
そんな、オーブンとの格闘でもあるのです。
なんて、ちょっと哲学的な表現になってしまいましたが、
プレゼントを開ける前のワクワク感❤にも似た、さぁ!どうだ!っていう瞬間が
結構好きだったりするんです。

お菓子を作ってると、もちろん失敗することもあって、
頑張っちゃったときに限って、結果が残念だと凹んでしまうこともあるけれど、
でも、うまく作れたときは、その何倍も嬉しい♪

今は、次の季節デザートの最終調整中です。
やっぱり土壇場で、ん~・・・っと苦戦中(汗)
こうしてみよう、ああしてみようって考えるのも、また一興?!
まもなくお披露目できる予定です。

失敗は成功の母!
手をかけた分、可愛い我が子は増えていくのですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿