2012年10月28日日曜日

突然のエアメール!!

先日、お店にいきなりエアメールが届きました。

あらら、なんで、タテ??
うまく編集できずに、すみません(汗)

マレーシアに住む友人からのお手紙でした。
大きな包みだったので、何が出てくるのかワクワク・・・

中から出てきたのは
愛あるお手紙と❤❤❤
現地在住の日本人の多くが読むというフリーペーパーがふたつ。

結構大きくて、何ページもあって、なんか新鮮♪

内容は・・・ふむふむ
こちらのフリーペーパーと同じで、日本食のお店などの紹介と
いろんな特集のコラムが載っていました。
その人のコラムも載っていたので・・・ふむふむ。

気になったのが、油の特集!!
現地では、主にパーム油。
屋台などの料理の油使用量などをいくつか挙げ、気になるカロリーも表示。
そして、マーガリンのお話。
なんと、プラスチックと同じ構成のものもあるらしいです。
さくさく感を出すために、揚げ油にプラスチックを溶かしていた店が訴えられたこともあったようで、
油って・・・食べ物と“そうでない物”と共通した成分があるのでしょうか???
マレーシアのみに限らず、輸出入の激しい昨今、どこでどう出回っているか分からないですね。
自分は文系人間なので、詳しいことは分からないのですが、
なんだか読んでて恐ろしくなってきました。

しかし、ご安心を!
うちのクッキーはきちんとバターを使っています。
最近バター不足で、特に無塩バターはなかなか手に入りくい状況です。
小さい店舗のため、手に入らなくなったら、クッキー等バター使用メニューは作れませんが、
そこは譲らず頑張っていきたいと思います。

さてさて、お待ちかねの雑貨たちがとどきましたよ!!

ちょっと分かりにくいですが、
詳しくは、お店に来て、手にとってご覧ください。
いつも心待ちにしている方がいらっしゃいますので、
なくなってしまった場合は、ごめんなさい。

本当に丁寧に作られているのが分かりますよ。



季節が変わると、何かと新しいアイテムが欲しくなってしまいますね。
一点ものの可愛い雑貨は、ここで出会えるかも・・・♪

これからひと雨ごとに寒さが増していきます。
みなさま、体調など崩されませんよう、お気をつけくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿